保険おまとめ支援サービスの注意事項・利用規約について

保険おまとめ支援サービスの
注意事項・利用規約
について

注意事項について

サービスご利用について
おまとめ可能な保険は「生命保険、医療保険、火災保険、地震保険、自動車保険」に限ります。
ただし、今後、保険の領域は拡大してく予定です。
当サービスでは、保険の見直しを行うサービスではなく、ご加入中の保険をおまとめするサービスでございますので予めご了承ください。ただし、見直しを希望される方にはファイナンシャルプランナーをご紹介いたします。
書類原本の送付について
書類原本の送付につきまして、書類の原本をお送りいただいた場合は、当方での紛失について責任を負いかねますので予めご了承お願いいたします。尚、お送りいただいた原本は作成した確定申告書に同封してご返却いたします
個人情報について
「個人情報」につきましては、
個人情報の取扱いについて」をご参照ください。

利用規約について

第1条(総則・適用範囲)

  1. 「保険おまとめ支援サービス」利用規約(以下「本規約」)は、一般財団法人年金住宅福祉協会(以下「当協会」といいます)が、提供・運営する本サービスの利用に関する基本的な事項を規定します。
  2. 本サービスは、保険一般に関する情報提供を含みますが、保険募集を目的としたものではありません。契約等に関する最終的な判断は利用者自身でするものとし、当協会及び情報提供者はその責任を一切負わないものとします。
  3. 本サービスは、利用者が承認した場合又は利用者が明示的に拒絶しない場合、利用者と保険会社(保険代理店等を含むがこれに限らない、以下「保険会社等」といいます)との間で情報の共有を行うことができます。当協会の責任は、本サービスの提供の範囲に限られ、保険会社等と利用者との間で発生した問題について、責任を負うことはありません。

第2条(定義)

本規約において、次の各号に掲げる用語の意義は、以下のとおりです。

  1. 「本サービス」
    当協会が提供するサービス名称「保険おまとめ支援サービス」をいう。
  2. 「サービス利用契約」
    利用者が、本サービスを利用するに際し、利用者と当協会との間に発生する本サービスの利用に関する契約関係をいう。
  3. 「利用者」
    本規約を承認の上、当協会とサービス利用契約を締結した法人、団体、個人をいう。
  4. 「登録希望者」
    本サービスの利用を希望する法人、団体、個人をいう。
  5. 「利用登録」
    第3条に規定する方法に従って、登録希望者が行う、本サービスの利用登録をいう。
  6. 「登録情報」
    登録希望者及び利用者が、利用登録時に登録した当協会が定める情報、本サービス利用中に当協会が必要と判断して登録を求めた情報及びこれらの情報について、利用者自身が、追加、変更を行った場合の当該情報をいう。
  7. 「コンテンツ」
    利用者が、本サービスを通じて、アクセスすることができる情報(文章、画像、動画、音声、音楽、その他のサウンド、イメージ、ソフトウェア、プログラム、コード、その他のデータを含みますが、これらに限られません)をいう。
  8. 「Myページ」
    パスワードと組み合わせて、利用者とその他の者とを識別するために用いられる符号をいう。
  9. 「パスワード」
    Myページと組み合わせて、利用者とその他の者とを識別するために用いられる符号をいう。
  10. 「保険おまとめ支援サービスサイト」
    当協会が運営する本サービスに関するWebサイトをいう。
  11. 「知的財産権」
    著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権、その他の知的財産権(それらの権利を取得し又はそれらの権利につき、登録等を出願する権利を含みます)をいう。

第3条(登録)

  1. 登録希望者は、本規約を遵守することに同意し、登録情報を提供することにより、本サービスの登録をすることができます。
  2. 前項に定める登録の完了時に利用者と当協会との間で、本規約に従ったサービス利用契約が成立します。
  3. 当協会は、登録希望者が本サービスの登録をするにあたり、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否することができます。なお、当協会は登録の拒否理由につき、いかなる場合も開示することはありません。
    1. 当協会に提供された登録情報に、虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
    2. 当該登録希望者が、過去に登録削除等の本サービス利用の停止措置を受けたことがある場合
    3. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します)であるか又は資金提供、その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当協会が判断した場合
    4. その他の理由により、当協会が登録を適当でないと総合的に判断した場合
  4. 当協会は、利用者自身が登録した登録情報を前提に、本サービスを提供いたします。当協会は、登録情報の内容に誤り又は入力漏れ等があったことにより生じた損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。

第4条(Myページ及びパスワードの管理)

  1. 利用者は、自己の責任において、Myページ及びパスワードを管理及び保管するものとし、パスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は、利用者が負うものとします。

第5条(有料サービス)

  1. 利用者は、本サービスの利用料、利用料等の支払方法及びデータの保管期限は、別途当協会が定め、保険おまとめ支援サービスサイト上に表示するものとします。

第6条 (利用者の退会)

  1. 利用者は、本サービスを退会することができ、退会の時点から本サービスを利用することができなくなるものとします。
  2. 退会時の当協会に対する債務がある場合は、利用者はその全てを支払うものとします。なお、既に利用者が当協会に支払った利用料等は、理由の如何を問わず返金を行いません。
  3. 利用者は、本サービス退会後もサービス利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償を含む)を免れるものではありません。
  4. 当協会は、利用者が本サービスを退会した後も当該利用者が当協会に提供した情報を保有・利用することができるものとします。
  5. 利用者が本サービスを退会した場合、当協会は、当該利用者のMyページを削除することができるものとします。利用者は、本サービス退会時にMyページ削除による各種情報の喪失に予め同意したものとします。

第7条 (規約違反の場合の措置等)

  1. 当協会は、利用者が次の各号の一に該当し又は該当する恐れがあると当協会が判断した場合には、当協会の裁量により、当該利用者の登録情報、端末情報等、本サービスの利用の一時停止もしくは制限又はMyページの削除をすることができるものとします。
    1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. 当協会に提供された登録情報の全部又は一部につき、虚偽の事実があることが判明した場合
    3. 支払停止もしくは支払不能となり又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始もしくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    4. 利用者が死亡した場合
    5. 当協会からの問合せ、その他の回答を求める連絡に対して、30日間以上応答がない場合
    6. 本サービスの利用に際して、過去に本サービス利用停止又はMyページ削除等の措置を受けたことがあり又は現在受けている場合
    7. 反社会的勢力等であるか又は資金提供、その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当協会が判断した場合
    8. 本サービスの運営・保守管理上、必要であると当協会が判断した場合
    9. その他前各号に類する事由があると当協会が判断した場合
  2. 利用者は、Myページ削除後も当協会及びその他の第三者に対するサービス利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償債務を含みますが、これに限りません)を免れるものではありません。
  3. 当協会は、本条に基づき、当協会が行った行為により、利用者に生じた損害につき、賠償する責任を一切負わず、利用者のMyページ削除後も当該利用者が、当協会に提供した情報を保有・利用することができるものとします。

第8条(本サービスの変更、追加、廃止及び中断等)

  1. 当協会は、利用者に事前の通知をすることなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
  2. 当協会は、当協会の判断により、本サービスの全部又は一部の提供・運営を終了することができるものとします。当協会は、当協会の判断により、本サービスの全部又は一部の提供・運営を終了する場合、当協会が適当と判断する方法で利用者にその旨通知いたします。ただし、緊急の場合は利用者への通知を行わない場合があります。
  3. 協会は、以下各号の事由が生じた場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの一部又は全部を一時的に中断することができるものとします。
    1. 本サービス用のハード・ソフト・通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
    2. アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
    3. 利用者のセキュリティを確保する必要が生じた場合
    4. 電気通信事業者の役務が提供されない場合
    5. 天災等の不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合
    6. 火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により、本サービスの提供が困難な場合
    7. 法令又はこれらに基づく措置により、本サービスの運営が不能となった場合
    8. その他前各号に準じ、当協会が必要と判断した場合
  4. 当協会は、本条に基づき、当協会が行った措置により、利用者に生じた損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。

第9条 (権利の帰属)

  1. 本サービスにおいて、当協会が提供する情報等に関する一切の知的財産権は当協会に帰属しており、いかなる使用許諾も当協会の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
  2. 利用者は、当協会の許諾を得ることなく、当協会が提供する情報等の翻案、編集及び改変等を行い、これを第三者に使用させ又は公開することはできません。
  3. 利用者は、利用者が当協会に提出、又は送信したデータについて適法な権利を有していること及び当該データが第三者の権利を侵害していないことを表明し、保証するものとします。

第10条 (利用者に関する情報の収集、解析及び取扱い)

  1. 当協会による登録情報、端末情報等、その他利用者に関する情報の取扱いについては、別途定める「個人情報の取扱い」によるものとし、利用者は「個人情報の取扱い」に従って、当協会が当該情報を取り扱うことについて同意するものとします。なお、利用者が自己の責任において、当協会以外に第三者(保険会社等を含む)に登録情報、その他利用者の情報を提供する場合には、当該提供は利用者の責任において行われるものとし、提供先の情報の管理について、当協会は責任を一切負わないものとします。
  2. 当協会は、利用者が当協会に提供した登録情報、端末情報等及びその他の情報及びデータ等(利用者が承認の上、第三者が当協会に提出、投稿又は送信したデータを含みます)を、当協会の裁量で本サービスの提供及び運用、サービス内容の改良及び向上等の目的のために利用し又は個人を特定できない形での統計的な情報として公開することができるものとし、利用者はこれに同意するものとします。
  3. 当協会は、利用者が提携サービスの利用を希望する時は、利用者から収集した登録情報、端末情報等、その他当該利用者に関する情報(利用者が承認の上、第三者が当協会に提出、投稿又は送信したデータを含みます)を当該提携サービスの利用に必要な範囲において、提携パートナーに提供することがあり、利用者はこれに同意するものとします。
  4. 前項の他、当協会は第2項に定める目的及び提携パートナーによる提携サービスの提供を目的として、本サービスを通じて収集・解析した情報に関する統計資料を提携パートナー、その他の第三者に提供することがあり、利用者はこれに同意するものとします。

第11条 (秘密保持)

  1. 利用者は、当協会が秘密である旨を示して開示した秘密情報を本サービスの利用目的以外の目的で使用してはならず、当協会の事前の書面による承諾なしに第三者に対し、秘密情報を提供、開示又は漏洩してはならないものとします。
  2. 前項の定めにかかわらず、利用者は法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。ただし、当該命令、要求又は要請があった場合には、速やかにその旨を当協会に通知しなければなりません。

第12条 (損害賠償)

  1. 利用者は、本規約の違反又は本サービスの利用に関連して当協会に発生した損害を賠償しなければなりません。
  2. 当協会は、本サービスに関連して利用者が被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。

第13条 (保証の否認及び免責)

  1. 当協会は、本サービス及び提携サービス等から得られる情報、その他本サービスにより、利用者が取得し得る一切の情報が利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性・完全性を有すること、本サービスの利用が利用者に適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること及び不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
  2. 当協会は、本サービスが全ての端末に対応していることを保証するものではなく、仮に本サービスの利用開始時に対応していた場合でも、本サービスの利用に供するOSのバージョンアップ等に伴い、本サービスの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、利用者は予め同意するものとします。

    当協会は、かかる不具合が生じた場合に当協会が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
  3. 当協会は、本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、本サービスを通じて利用者が発信した情報の削除又は消失、Myページの削除又は消失、機器の故障又は損傷、その他事由の如何を問わず、本サービスに起因又は関連して生じた損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
  4. 当協会は、登録情報及び端末情報等を適切に保管しますが、当協会は、これらの完全な安全性、信頼性等を保証するものではなく、保存された登録情報及び端末情報等、その他の消失に起因して生じた損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
  5. 当協会は、原則として利用者間の通信や活動に関与しません。万一、利用者間で紛争や問題が生じた場合、利用者は直ちにその旨を当協会に通知するとともに、自己の責任と費用においてこれを解決するものとし、当協会はこれに一切関与せず、何ら責任を負わないものとします。
  6. 本サービスに関し、利用者と提携パートナー、その他の第三者との間で紛争が生じた場合、利用者は直ちにその旨を当協会に通知するとともに、自己の責任と費用において、これを解決するものとし、当協会はこれに一切関与せず、何ら責任を負わないものとします。

第14条 (有効期間)

サービス利用契約は、利用登録が完了した日から当該利用者が、本サービスを退会した日又は当該利用者のMyページが削除された日のいずれか早い日まで存続するものとします。

第15条 (規約改訂)

当協会は、本規約及び本サービスに関する個別規定、追加規定又はルール等の内容を変更又は追加できるものとします。

当協会は、本規約又は個別規定、追加規定又はルール等を変更した場合には、保険おまとめ支援サービスサイト内の適宜の場所への掲示、電子メールの送信等の方法により、利用者に当該変更内容を通知するものとします。
当該変更内容の通知後、利用者が本サービスを利用した場合又は当協会の定める期間内に利用終了の手続をとらなかった場合には、利用者は本規約及び本サービスに関する個別規定、追加規定又はルール等の変更に同意したものとみなします。

第16条 (本規約上の地位の譲渡等)

  1. 当協会が、本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス利用契約上の地位、権利及び義務並びに登録情報、その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡できるものとし、利用者は、かかる譲渡につき、本項において予め同意したものとみなします。

    本項にいう事業譲渡には、当協会が消滅会社又は分割会社となる合併又は会社分割等による包括承継を含むものとします。

第17条 (存続規定)

第6条第2項から第5項まで、第7条第2項及び第3項、第9条から第13条まで、第16条から第19条までの規定は、サービス利用契約の終了後も有効に存続するものとします。

第18条 (準拠法及び合意管轄)

本規約は、日本法に準拠し、本規約に起因する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第19条 (協議解決)

当協会及び利用者は、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合は、お互いに信義誠実の原則に従って、協議の上、速やかに解決を図るものとします。


2022年3月1日 制定

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