その年の中途退職による退職された方の所得税に対する確定申告を本人に代わって「確定申告書」を作成代行を実施する支援サービスです。

中途退職者、定年退職者向けの退職後の確定申告支援サービスのMENUです

退職手続きなどに係る
よくある質問

Q ようやく7月に退職することが決まり、年内は働かずにゆっくり過ごそうと思っていますが、確定申告をする必要があることを聞き、書類を作成しなければいけませんが、医療費も多く払っているので一緒に書類作成などやってくれるところはありませんか?
税理士にご相談されるか、ご自身で手続きをされる場合は、国税庁のホームページから医療費控除を含めた確定申告を行うことが可能ですので、国税庁の確定申告ページよりお手続きをお願いします。もし、書類を作成することが難しい方には、年金住宅福祉協会が行っております「退職後の確定申告支援サービス」という当支援サービスもございますので、ご利用をご検討ください。
Q 退職を考えていますが、退職するまでの流れが分かりません。辞めたいと上司に伝えるだけで良いですか?
退職するには各種手続きや業務の引継ぎなど行う必要がありますので、辞めたいことを伝えるだけでなく、退職する前後の内容を踏まえた上でもめ事を起こさずに退職することをおすすめします。退職前後の流れや手続き内容につきましては、以下の各ページにてご紹介しておりますので流れなどをご確認ください。
Q 再来月に会社を退職します。年金や保険、住民税について手続きをしなければいけないと聞いたのですが、退職時に行う必要がある手続きを教えて欲しいです。
退職時の公的(雇用保険など)の手続きが必要となりますので、以下の各ページより流れなどをご確認の上、手続きの方を進めてください。

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